ちょっと、気になるチラシが入ってきました。

 CATV 加入を勧める、ちょっと、気になるチラシが入ってきました。

 現在の私のネット環境は、正しく、このチラシに書かれている大手プロバイダにあたる光回線ですが、CATV の方が月額料金が¥2,520~¥3,570 もお得になるそうです。 ISDN、ADSL、光回線、ハイパー光、NGN と切り替わって来ている時代に2M、8M、25M のCATVに乗り換えた方がお得だというのです。

利用料金比較チラシ
利用料金比較チラシ

 ちょっと、考え込んでしまいました。それに、月額料金だけ見ても、ADSLでしたらSo-net とかNifty でも50M が¥3,000程度になっていますし、どう考えてもおかしなチラシだなあ・・・と。

 ここでの25M のADSL では実質のスピードはどのくらいになるのでしょうか?

謳い文句に”動画や大容量のデータもらくらく受信”と書かれているけれども、実質30M の光回線を越えないと乗り換えする気にはなれません。 (大手のJ:COMにはウルトラ160Mというのがあるみたいですけど・・・)

 ”光ファイバーと同軸ケーブルの専用ケーブルを使用しているので距離に関係なく安定したスピードが出る”と書かれていますが、それでは上りも下りも同じスピードが出るのでしょうか?(おきまりの ”「ベストエフォート型」のサービスです。” という但し書きもないので、本当にきっちりとしたスピードが出るのかもしれませんね。)

 少なくとも、無線LAN の規格でさえ b,g,a,n と速度向上してきているのに、料金比較を通して乗り換えた方がお得だというのはちょっと無理があると思うのですが・・・。

 

 CATVには、バラエティに富んだ番組や地域に密着した情報を放送できたり、視聴不良が起きたときの迅速な対応が可能であることや、緊急地震速報サービス、WiMAXのサービスなど、それなりの利点があるのですから、そちらの方を優先してお知らせして欲しいです。