樹木の枝は電波障害物になるのでしょうか?

 最近、聞いた話ですが、「BS/CSアンテナをベランダに設置しているが、その前面に樹木の枝が生長して、受信電波を遮るようになったので視聴できなくなった」というのです。このお宅では近所の電気屋さんに依頼してBS/CSアンテナを別の場所に移動させたということですが、本当に樹木が受信障害の原因になるのでしょうか?

 どなたかお知らせ下さるとありがたいです。(Q&AのHPに投稿してみようかな・・・)

 

 そういえば、昨年の夏の終わり頃に、電波管理組合の共同VHF,UHFアンテナは地域の公園内にある電柱上部に設置されているのですが、これが周囲の樹木が成長していて、それらの木の枝で覆われていました。別段、さしあたっては、TV視聴に影響は無かったのですが、台風などで風雨が強くなったときにアンテナに損傷を与えかねないので、市の公園管理部署に伐採を依頼したことがあります。その時の樹木の状況は、下から見上げての感じなのでハッキリとは判らないのですが電波飛来方向側に樹木の枝振りが良くて、アンテナが覆われてしまっている様でした。でも、このときは、視聴に障害が出ていた訳でもなかったので、あまり気にしていませんでした。

 

 樹木が電波受信障害物になるかを実験してみようかなと思ってます。

 


Amazon affiliate

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    hokekyo (土曜日, 12 12月 2009 15:01)

    樹木の影響を調べようと考え、庭木の枝をちょっとばかり伐採してUwPAの前に覆い被せてみました。視聴には全く影響が出なかったので、LCW20Uで計測してみたところ、確かに 1~2dB 程の低下がありました。 また、水分を含ませたらどうかということで、洗面器の水に枝葉を突っ込んでからUwPAに被せましたが、同様程度の減衰でした。
     ついでに、おもしろくなったので、新聞紙の束をUwPAに(全体を)被せたところ、こちらも、同様に視聴に影響は無く、さらに、ついでにプラスチックの平板を前にかざしても見ましたが同様でした。

     BSアンテナはどうなるかと同じ様にしてみたところ、こちらはすぐに映像が乱れ、全く映りませんでした。地デジの電波とBSの違いは解りませんが、実験的にはBSの方が影響を受けやすいことが判りました。

     どなたか詳しい方が説明して下さるとありがたいですが、とにもかくにも、素人考えなので細かい理屈(理論的なこと)は抜きにして、視聴できればOKですかね。