タイムラグは解消できるのでしょうか

 今日の朝日新聞に載っていました。
 デジタル放送は映像をデジタル信号に変換して送信、受信機側で映像データを戻す処理を行うので、アナログ放送よりも数秒遅れるため、スポーツ番組のライブ放送で決定的瞬間に、アナログ放送を視聴している隣家から「やった」と歓声が先に上がるのは何とかならないかという話。

 ちょっと笑える内容なのかどうか考えてしまいますが、これが、緊急地震情報だとかだったりしたらどうなんでしょうかね。地震の場合は1秒でも早く対応することが肝心だと何かで読んだ記憶があります。
 CATVにおいては、緊急地震速報受信端末を設置することで速報が受信可能になるサービスがあるようです。このタイムラグは解消できるのでしょうかね。

(テレビや携帯で配信される情報は「一般向け緊急地震速報」、対してケーブルテレビのように端末を設置し、詳細な情報を配信するものは「高度利用者向け緊急地震速報」と区別されています。)

 

 現在の私の地デジ環境は、アナログTVのある居間にPCTVを置いています。BAFFLOの地デジチューナーをUSB接続で繋げ、PCモニター(27インチ)で視聴しているので、まさしく音声の時間差が判ります。アナログTVと同じ番組にすると、それこそ何秒間かは未来に行ってる感じです。(この感覚、結構、おもしろいです。)