やったね。素人でもなんとかやればできるじゃん!

 今日、近所の知り合い宅でUDA-200AとBS/CS110°アンテナを取付ました。受信調整にはちょっと自信がなかったので、近所の頼りになる方にも協力願って完了しました。

 実は、最初にUDA-200Aを取り付けた箇所では、TBSの1局がブロックノイズが入るということだったので、もう少し電波状況の良いところに移すことにしました。ただ、BS/CS110°アンテナの設置可能位置が限られていたため(衛星方向の関係で)、結局、UDA-200Aの方だけを3mほど離れたベランダ手すりに取り付けることになりました。UDA-200AはBS/CS110°混合が可能な機種なので、アンテナ同士を隣接して設置できれば配線も簡単なのですが、ケーブルの延長やら何やらで、ちょっと苦労しました。

 何はともあれ、BS/CS110°とUHF全CHが50dB以上を確保されて視聴可能になったので一件落着となりホッとしています。

 このお宅の最終的な概算費用は、もともとSkyPerfectTVの宅内引き込み配線があったので¥11,000ほどで済みました。

・UDA-200A
・BS/CS110°デジタルハイビジョンアンテナ取付金具キット付きBCA-453K
・雑費(中継器、その他ケーブル)

やったね。素人でもなんとかやればできるじゃん!