地デジ普及率3月末で83%

 今日、26日の朝日新聞に地デジ普及率が政府目標の81.6%を上回って、83%になったと掲載されていました。これは、05年3月の調査開始以来、初めてのことらしいです。

 

 エコポイント制度やらデジサポなどの活動に大枚の税金を投入してのことだから、当然でしょ。 でも、11年の7月に100%でなかったらどうなるのかと心配になりますが、アナログを停波してしまうのだから、頑固オヤジでも買い換えるしかないか。

 この時代、地デジ放送を視なくても生活はできますからね。現に受験を控えていたり、小さな子供のいる家庭で、TVがあっても、視ない、視ていないという人もいます。

うちの息子なんか仕事が忙しくて、ここ何ヶ月もTVのスイッチを入れてないそうだし・・・

 

 まあ、その様な方達は別として、一応、順調に進んでいるということらしいです。

 

 地デジ対応が済んでしまって、毎日のTV放送を視聴していると、もう、何事もなかった様に普通になってしまって、少し前まで、地デジをどうするんだって悩んでいたのが嘘のようです。