地デジの状態はというと・・・

今日は、夜半になってから天候が崩れて雪が降り始めました。
ニュースでは朝方まで降り続き、10cmぐらいの積雪になるようです。
 
ここで、地デジの状態はというと・・・・
何の変わりもなく綺麗にTV番組は視聴できています。
(BS141)
(BS141)

 

 

BSはというと・・・・

あれれ、画面が真っ暗

 

少し経って、
「現在、この放送は休止しています
コード:E203」
のメッセージが。
NHK以外の他CHも同様でした。
(BS1)
(BS1)
 
 
BS1は画像が荒い感じですが視聴できました。
 
でも、
「降雨対応放送を受信中 
コード:E201」
というメッセージが表示されています。
  
 
 
 
他のチャンネルは画面が真っ暗のままで受信自体ができていないようなので、やはり、さすがNHK。
 
この「降雨対応放送」って何なのでしょう?
確かに映像がアナログ放送のような粗い感じの映像です。
 
NHKだけは、荒天のときでも、BS放送がこのように視聴できるのですかね。
なんとも疑問。
 
この後、すぐに、ベランダに行って、BSアンテナの雪を払ってみました。
いやあ、結構、積もっていましたよ。受信部にも、たくさん被さっていた。
 
ホントだ、ちゃんと視聴できる。他のCHも、ちゃんと映るようになりました。
 
でも、不思議だなあ。
まだ雪はパラパラと降り続けているのに・・・。
衛星と我が家の間の空間に舞っている雪は邪魔にならないのかしらね。
という訳で、何だか解らないですけど・・・
 
やはり、BSアンテナ受信は、雪にも弱いです。
 
ちなみに、地デジの方は、
我が家のベランダに設置してある地デジアンテナUwPAは、積雪をモノともせずに、
バッチリと受信しているようで、どのCHも綺麗に映っています。
 

Google AdSense