軒下までUwPAを上げてみることにしました。

私の家の地デジ環境は、ベランダの手すりに取り付けた、お隣さんからの頂き物のUwPA(八木アンテナ)で受信しています。これまで、ある局だけ受信レベルが低くて、外でオートバイなどが走るとブロックノイズが入っていました。
やっぱり、何とかしてくれと嫁さんがおっしゃるので、とうとう、軒下までUwPAを上げてみることにしました。
近隣のホームセンターで物干し竿とそれを留めるためのロックタイを買ってきました。
 
軒下までUwPAをUP
軒下までUwPAをUP
今まではBS/CSアンテナのポールに一緒に取り付けていたので、今回、2mほど、それまでより高い位置にセットしたことになりました。
 
例によって、会長さん宅から地デジチェッカーをお借りしてきて計測してみました。
 
随分と受信レベルが上がりました。
 
八木アンテナ UwPA    
       
(1)地デジ受信のみ
   BS/CS混合未使用
    測定箇所
ベランダ位置 軒下位置
 CH  物理CH   4C-FB(6m)   4C-FB(6m)
 +PSD1520SP  +PSD1520SP
   
 NHK総合
 27   55~56   62~63
 NHK教育  26   54~55   64
 日本テレビ  25   51~52   60~61
 TBSテレビ  22   42~43   56~57
 フジテレビ  21   46~47   60~61
 テレビ朝日  24   38~39   56
 テレビ東京  23   50~51   60
 放送大学  28   49~50   51~52
 テレビ埼玉  32   48   53
 
※日立Woooの受信値です。TVメーカーによって基準の数値は異なります。
これで、一番ノイズが大きかったテレビ朝日が、無事にオートバイの音に影響されないようになりました。
 
(結論)
日立Woooの場合は、45以上が安定値とされていますが、おおよそ、40以上ならば、綺麗に映っていました。
テレビ朝日だけがそれをぎりぎり下回っていたので、時折、オートバイの音に影響されてノイズが出ていたということですね。
 
(掛かった費用)
・物干し竿    ¥600
・ロックタイ1袋 ¥240         計 ¥840
 

Google AdSense:


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    リモネン (日曜日, 22 4月 2012 00:32)

    良かったですね~ 。 

    たしかに オートバイは ノイズを 撒き散らしていますから( 電波も )
    不要な ノイズ波を 遮蔽するような 実験も して下さいませ。
      
    私は ノートパソコンの液晶画面の裏側 ( 閉じた時の 表面部分 )に
    写真用のフィルムを X線から守る為の袋を 使って 貼り付けて PCの
    誤作動対策に しようと思っています。 (リサイクルショップで 安く売っていたので )