CATVの解約時に撤去費用が掛かるのか?

 ネット上で、いろいろなCATVのHPを見ていると、解約するときに退会費用が掛かるところがあるようなのですが、これって何なのでしょうか?

 管理上は、保安器まではCATVで、宅内からは加入者管理が一般的な加入契約だと思うので不思議です。タップオフから引き込み線を外す工事はCATV側の管理では?

 

 ネットのプロバイダ解約など、当該HPを見ると大抵は解約時の手続き方法などは、そう簡単に辿り着けないようなページに記載されていて、直接、電話で連絡して解約申請書などを郵送してもらい、署名して返送する仕組みが多いみたいです。本当に手間が掛かるような気がします。メルアドを増やしたり、加入タイプの変更などはネット上で出来るのに、何ででしょうね。(消費者側には不便でも会社側には有利ですね。というより重要な手続きなので当たり前のことかもしれません。)

 

 でも、今回、団体加入するCATVでは、退会するときに撤去費用は掛からないようです。良心的。それに、HP上にも説明が載っていたので安心しました。
(ご自分でご確認されるようお願いします。記載と異なっていても責任負えません。)

 

※ google検索で「ケーブルテレビの退会費用」で検索表示されたページを参考にしました。