やっぱり!

 昨日、CATVの加入説明会に行ってきました。

加入するには一時金が掛かること、視聴タイプの違いと料金(今回の団体加入での特別視聴タイプの違い)、その他、インターネット利用の同時加入メリットなど、本当に年寄りにもわかり易く説明してくれました。

加入手続きの個人契約についての進め方には、大半の方たちが前向きに聞いていました。まあ、中には批判的な意見も出ましたが、既に、自治会総会で団体加入を決議しているのでほどほどに終わりました。

 やっぱり、何故、”CATV加入”なのかを十分説明しきれていないのと、組合員への最初の説明会が、CATV加入を前提としたイメージになってしまったことが尾を引いていると思います。

 


(私の個人的見解です)

団体加入に賛成です。

・従来の共同受信設備の撤去をCATV側で行ってもらえること。

視聴不良等の対応、および、通信設備維持負担等はCATV側で行ってもらえること。

・一時金、月額費用等について、団体加入による交渉が可能であること。

・団体加入契約後の個人契約については、自由であること。(加入義務が無いこと。)

・少ないけれども、組合積立金が返戻されること。

以上のことで、十分、賛成です。

 

 デメリットは、2011/07までアナログ放送で十分と考えていた人については申し訳ないことになってしまいます。

また、CATV団体加入の時期が、当地域でフレッツTV、ひかりTVが視聴可能後であれば、自由選択できるので、一番、良かったのですが、それは、CATV側にも条件というものがあるのは当たり前なので仕方の無いことだと考えます。

 何故、そんなに急に方針転換したのかということを、もう少し説明するべきに思いました。(ほんの数年前にUHFアンテナを増設してきた訳ですから・・) 

 


(参考です)

団体加入の場合のみにある、地デジ放送のみ視聴可能なタイプに加入しようと思う方

・光回線などのインフラが既に引いてあって、後々、フレッツTVやひかりTVに加入を考えている方。

・地デジ放送のみで、今後とも何も他の視聴希望がない方。

・TVは1台で充分な方。

などの場合は、受信環境が満たされれば、一時金でベランダ設置型アンテナを導入したほうが割安になりそうです。 CATVに一時金を払う分、無駄です。

 

・アンテナを設置しようとしても、受信環境上の問題で屋根上になってしまう方。

・各部屋にTVコンセントがあり、すべての部屋で視聴したいが、宅内配線状況がよく判らない方。

・視聴不良が起きたときの迅速な対応を希望する。安心、簡単、便利を望む方。

などの場合は、ぜひCATVに加入すべきです。

 

いろいろとCATVの番組を視聴したい方

・CATVのバラエティに富んだ番組は、配信元はSkyPerfectTVがほとんどです。

 既にBS/CSのパラボラアンテナを設置している場合や常時接続の回線を引いている場合は、ネットでの視聴も可能なので再考要です。これからの場合はCATVに加入すべきかも。費用検討要。

 

・各部屋にTVコンセントがあり、すべての部屋で視聴したいが、宅内配線状況がよく判らない方。

・地元の地域に密着した情報番組や緊急地震速報サービスを利用したい方。

・視聴不良が起きたときの迅速な対応を希望する。安心、簡単、便利を望む方。

・ネットもCATVにしたい方(2M、8M、25MでOKと考える方)。

・電話もまとめてしまいたい方。

などの場合は、ぜひCATVに加入すべきです。