CATV工事をしているところを、通りすがりに見ました

 電波管理共同組合でのCATV団体加入移行が決まってから、個別契約されてCATV配線工事が所々で始まってきています。

 今日、通りすがりにCATVの配線工事をしているお宅を見ました。この場所は通りに面していて電波状況も良いと思われるのですが、いろいろと検討した結果でCATV団体加入を選択したのだと思います。

 でも、やっぱり気になるのが、このお宅の保安器の位置です。ベランダが電波飛来方向を向いていて、その前は通りで遮るものが無く、しかも保安器がそのベランダのすぐ脇の壁面にあったのです。こんな好条件のお宅がCATV加入を選択したのは何故かしらと考えてしまいました。たぶん、面倒なことがイヤなのか、公共地デジ放送以外のCATVの番組を視聴したいからなのでしょう。 しかし、もしかしたら・・・・

 

 加入一時金を大金だと考えて節約したいと思うかどうかは別にしても、もしかしたら、ベランダ設置アンテナで視聴できることを知らないのかもと考えてしまうと、なにやらやるせない気がします。 

 

嫁さんとこんな例え話をしました。

 いつも買い物をするAスーパーでは1000円の品物が、B商店では500円で売られていることをチラシか何かで知ったら、私なら(嫁さん)ちょっと多めに歩いてでも安い方に行って買って来る・・・でも、B商店で安く売っていることを知らなければ、いつもと変わらずにAスーパーでお買い物してしまうって。

 でも、人によっては、遠いところまで足を運ぶぐらいなら、少しぐらい高くても近場での買い物がいいと考える方もいるかもね。

 

 少なくとも、チラシぐらいは配布されると良いですね。ご近所の方にどこか安いところはないですかと聞かれれば、B商店が安そうですよって世間話の中で話しますが・・・