NHK

 我が家も地デジに移行してからは、ブラウン管TVを処分してしまったので、アナログ放送を見ることがなくなりました。一頃、画面に表示された「アナログ放送は終了します。」のテロップは、今でも流れているんでしょうね。

 変わって気になるのは、BSデジタルのNHK放送で、BS視聴料金を払っていないと加入手続きを催促する四角枠(視聴料が必要だというお知らせ)が表示されることです。すぐに別のCHに切り替えてしまいますが、BSのNHK視聴料は見ていなくても、BSのアンテナを取り付けたら、払わなくてはいけないのですかね。

 

 地上デジタル分のNHK料金は引き落としで無条件に視聴料を払っています。 払っていますが、何となく変。知り合いの中には、地デジ分を含め、全くNHK料金を払っていない、NHKは見ないと豪語する方もいたんですが・・・。(現在は支払っているかどうか判りません。)

 

 何日か前のどこかの新聞にも、NHK番組を視聴できる受信装置(TV)を持っているだけで視聴料を強制的に払えというのは、いくら法律で決まっているからといっておかしくはないかという内容の読者投稿記事が載っていました。

 もう、何年も前から記事になったり、TVで流れたり、ホントに今更の内容なのですが、総務省では大した話では無い様子で、これまでもNHKの某かの不祥事などが公表されても、相変わらず何も変わりません。

(NHK内部では変わっていて、二度と不祥事を起こさない組織になっているのかも・・・そうであっても、なんか納得いかない。)

 

 民主党になっても相変わらず何も変わりません。

 事業仕分けの対象にならないのは何故なんですかね。もしかして対象なのですか?NHKって独立行政法人なんですか?何故、視聴料って払わなければいけないのですか?NHKの視聴料金って、どういう定義で支払い義務があるのですかね。

 

 受信機を持っていたら払わなければいけないなんて、絶対、おかしい!。

 

 でも、何だかんだ言っても、NHK番組って民放に比べて視たいと思う番組は多いですね。BSは判らないですけど・・・変に納得してしまう自分が腹立たしい。

 

おい、NHKさん、原口さん、何とか理解させて下さいよ!(納得できれば良いだけなんですけど・・・)