オートバイがバリバリ音を立てて通りすぎるとブロックノイズが出ます。

またまた、ブロックノイズの話ですが・・・

ベランダに取り付けているUwPAは実に性能が良くて、快適に問題なく今も順調に地デジ電波を受信してくれています。 でも、この何ヶ月か前から気が付いていたのですが、家の前の道路をオートバイがバリバリ音を立てて通りすぎるとブロックノイズが出ます。 必ずと言っていいほどにノイズ現象が出るのですが、どうして電磁波(?)である地デジ波がエンジン音に影響するのか・・・皆目解りません。

 
本当に何故なのか解りません。どなたか専門家の方、ご教授願えれば有り難いのですが・・・・
 
 

Google AdSense

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    soruchi (金曜日, 23 7月 2010 19:57)

    私 専門家ではありませんが
    たぶんCN比が受信できるギリギリのレベルかもしれません
    CN比が低いと環境の変化によって受信できたりできなかったりする事があります
    この事例の場合オートバイのエンジンの点火プラグが悪さしてるのかもしれません
    いままで大丈夫だったのに最近この様な症状が出るのだったら
    例えばアンテナの接続部分に水が入ったか接続不良なのかチェックしたほうがいいかもしれません
    それでも異常がない場合もっと利得の大きなアンテナに取り替えた方がいいかもしれません
    私も最初ベランダ取り付けでLS5を使用していましたがCN比がギリギリで受信状態が不安定でした
    そこで八木のUS-LD14CRをベランダ取り付けてみたところ受信が安定しました
    UwPAの仕様をみますとアンテナの利得は低いけどブースターでレベルをあげてるようです
    この場合近距離受信の場合十分なCN比がありますが
    遠距離の場合電波は十分な強さがあるのにCN比が低いため安定な受信ができない場合があります

    PS
    いつも同じオートバイの時ノイズがでる場合そのオートバイが問題あるのかも

  • #2

    hokekyo (金曜日, 23 7月 2010 21:53)

    soruchi 様

    コメント有り難うございます。
    レベルチェッカーのLCW20UはC/N比が測定できない機種だったので本当に残念でした。あと何ヶ月か後であれば同じ様な金額でそれが測定できる新製品でテストできたのですが・・・
     確かにぎりぎりなレベルなのだろうと思います。でも、どうにもならないほどの継続的なノイズが出ている訳ではないので、もう少し上に移動させてみようと思っています。(屋根と同じくらいの位置にすれば、ご指摘頂いたC/N比は少しは改善するでしょう)
     もうちょっと様子を見てから、UwPAから余っているLS5に換えてみようかと思っています。

    いろいろと、ご指摘頂いて有り難うございました。